2014
11.30

パセリ

何となく人気のパセリです。
パセリは、いい距離感で甘えてくる、
とっても感じのいい子です。
DSC03811.jpg


乳母が階段を上がっていくと気配に気づき、
必ずドアの前でスタンディング
DSC03835.jpg

でも、最近は
知らない人が来るとタンスの上に行ってしまって
下りてこなくなりました。
DSC03914.jpg

幼い時は、人見知りもせずに、必ずお客様にサービスをしていたのですが、
仲間が皆貰われていく中で、
1匹で何故が残ってしまい・・・
タンスの上から下りてこないシャイな性格になり
居候生活が長くなってしまいました。
DSC04010.jpg

もしも
パセリが選ぶ人が現れたなら、乳母は喜んで嫁に出すんだけどなぁ~

2014
11.30

飼い主さん募集中

Category: こねこ
譲渡会が終わって、はや二週間が立ちました。
譲渡会に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
まだまだ、ご連絡等できていない方もいるかと思いますが、
もうしばらく、お待ちください。
たくさんの方に来ていただいて、感謝しています。

飼い主さんを待っている,猫たちはまだまだたくさんいます。

20年近くこれから一緒に生活する子達です。
たくさんの思いを抱えたボランティアさんと
たくさんの思いを抱えた飼い主さん。
毎日を、ひたすら一生懸命生きている子たち。
DSC03996.jpg
猫たちも飼い主さんも幸せになれますように。

ボランティアさんを募集しています。
シェルターの子達と遊んでくださる方。
お世話してくださる方。
週に一回からでも来ていただける方
お待ちしています。
2014
11.29

飼い主さん募集中

Category: こねこ
久しぶりに?集合写真にチャレンジしてみました。
全員は寄ってこないけど、
お菓子のひもで皆ノリノリです♪

きじさんは、横ジャンプして飛びつきますよ
DSC03897.jpg

DSC03898.jpg

DSC03900.jpg

DSC03903.jpg

2014
11.29

うさ

Category: こねこ
早く~
逢いに来てくにゃさ~い
DSC03737.jpg
From うさ
2014
11.28

ちび軍団

Category: こねこ
黒白と三毛の長毛コンビ
DSC03377.jpg

かすみちゃんとぐれのちびコンビ
DSC03380.jpg

そして4匹のショット
DSC03383.jpg

今日が最後かな
DSC03391.jpg

2014
11.27

きじちゃん

Category: こねこ
なんとなく面白くて可愛い形のきじさんの尻尾です。

逢いに来てくださいね。
DSC04011.jpg

DSC04006.jpg

DSC03974.jpg

2014
11.27

飼い主さん募集中

Category: こねこ
お問い合わせ待っています♪

白黒はあごの模様がチャームポイント
サバ白は優しい性格で丸顔です。

一緒のお家に行けたらうれしいニャ
DSC04028.jpg

DSC03625.jpg

2014
11.26

家族が決まりました。

三毛とキジトラの兄弟の黒ちゃん♀です。
黒ちゃんは、1匹ですが
お家にはもう先住猫ちゃんがいます。
だから、寂しくないね。

名前はすすちゃんに決定したそうです。

DSC03991.jpg

2014
11.26

家族が決まりました。

Category: 御報告
キジトラの♂と三毛♀。優しいご家族に出逢いました。

DSC04023.jpg
お父さんは、チビ達の為にうんと頑張って家の中を工夫して細工してくださり・・・
怪我しちゃったんです。
ごめんなさい。ありがとうございます。
DSC04021.jpg

最初は室内飼いや2匹飼いについて
不安を語っていたご夫婦ですが、
前向きに2匹を検討してくださり、
ご縁が結ばれる運びとなりました。

兄弟で暮らせて、2匹は幸せです。
出逢いに感謝です。
DSC04020.jpg

2014
11.25

おたより

Category: 飼い猫
ご無沙汰です。
今日は大集合しています。
みんな元気にしています。牛とヤギのおしっこの件はまだ完全に良くなっているわけではないと思いますが、
元気にしていますので様子を見ていきます。
色々ご心配をおかけしました[m(_ _)m]
IMG_2256.jpg

2014
11.25

日々成長

Category: こねこ

長毛コンビで、キャットタワー征服
DSC03358.jpg

DSC03370.jpg

ぐれはまったり
DSC03364.jpg

かすみちゃん
DSC03373.jpg

カメラにポーズ
DSC03375.jpg

2014
11.22

ちび

Category: こねこ
ぐれチャンハンモックデビューです。
DSC03352.jpg

「飽きたから出るニャン」
DSC03353.jpg

「あたちはどうしよう?」
DSC03354.jpg

「ぼく、先出るね」
DSC03356.jpg

「よっこらしょっと」
DSC03357.jpg
 三毛ちゃんおいてけぼり
2014
11.21

寝る子

Category: こねこ
ちょっと遊んでは寝てを繰り返してます。
DSC03335.jpg

かすみちゃん
DSC03336.jpg

三毛はうちの子に舐められてご機嫌
DSC03340.jpg

ぐれと三毛もお休み中
DSC03341.jpg

2014
11.20

飼い主さん募集中

Category: 成猫
飼い主さんにおいて行かれた白ちゃんは
少しずつですが、心を開きはじめました。
DSC03286.jpg

譲渡会の会場の写真で目つきが悪いと言われた
づらにゃんですが
やはり写真を撮ると、こんな目つきです。
でも本当は可愛いんですよ。
背中は渦巻き模様です。
会いに来てくださいね。
DSC03294.jpg

モコモコのもこちゃんは
まだちょっと心を開けません。
それでも顔つきが穏やかになってきました。
DSC03288.jpg

そして、相変わらず、人懐こすぎて
足元をすりすりすりすり
写真もなかなか撮らせてもらえません。
DSC03298.jpg

方向転換で離れて上を見た瞬間に
シャッターです。
すっごい、甘えん坊です。
歳は10歳を超えていると言われましたが
一番元気な子です。
家に置いて、とても癒される子です。
DSC03306.jpg

そして、念願の二重サッシ
今年は「地域発 元気づくり支援金」の助成金を受け取れることになり
冬場の寒さをしのいでいた猫たちにとって
何よりのクリスマスプレゼントです。
DSC03278.jpg

今までと違って、暖房の効きがとてもよく
猫たちも暖かい冬を迎えられます。
DSC03274.jpg

小部屋も新しく作ってもらえました。
DSC03272.jpg

2014
11.20

ちび軍団

Category: こねこ
どんなポーズでも可愛いぐれ
DSC03245.jpg

そこにやってきた黒白はすぐに遊び相手にされました。
DSC03249.jpg

ミルクミルクで大騒ぎした後は
4匹そってストーブの前で寝る体勢です。
DSC03326.jpg

2014
11.17

ちび

Category: こねこ
ちび達のじゃれあい
DSC03188.jpg

このけんか相手がいないと
爪の出し加減
咬み加減などを勉強しないままになって
飼いにくい子になります。
DSC03190.jpg

ちび達は必死です。
DSC03194.jpg

じゃれあいが終わって、ミルクいっぱいのお腹です。
DSC03204.jpg

今度はぐれは黒白とのじゃれあい
DSC03211.jpg

DSC03210.jpg

その頃三毛はぐっすりお休み。
DSC03214.jpg

2014
11.15

譲渡会

Category: 御報告
準備の様子です。
DSC03082.jpg

「人来てくれるかなぁ」「来なかったら座談会でもしようか」
などと言いながら初めての譲渡会に向けて準備してました。
DSC03083.jpg

犬の方は「ゆめまるHAPPY隊」さん
さすが、ちゃんとボランティアさん集めて挨拶して
段取り説明して
あーそっか。そんなふうにちゃんとしないといけないんだな。
と思いつつ、できませんでした。
猫ボランティアさん、あっちこっちとせわしなく準備していて
集めて話なんて時間もなかった(^_^;)
DSC03104.jpg

なにせ、来れなかった猫たちの写真50枚以上
そんなにいるんだ
来れなかった子も見てもらうために写真を貼りだしました。
DSC03111.jpg

動物たちは、始まる直前に来てもらいました。
なるべく動物たちの負担をなくすために。

犬たちが到着し始めました。
かわいい子ばかりです。
どの子もこれから幸せになるんです。
DSC03129.jpg

少しずつ人が来てくれ始めました。(ホッ)
DSC03175.jpg

一家族一家族説明をさせていただいていましたが
来ていただいたのに、お話しできなかった方がいたのではないかと
思うほど
DSC03142.jpg

たくさんの方が来てくださいました。
DSC03143.jpg

DSC03109.jpg

人懐こくて、初めての場所が大丈夫な子は2,3頭
それ以外の子はこの状態。
知らない所で怖くなってうずくまってしまいます。
それでも来て下さった方は理解ある方ばかりでした。
今度はこの子たちの生活の場所で会ってあげてください。
DSC03151.jpg

犬たちは、犬舎の横です。
今日は天気も良かったのですが
それでもこの時期は寒いです。
犬たちの所もたくさんの人が見に来てくれました。
DSC03108.jpg

来て下さった方、ありがとうございました。

そして、お手伝いしてくださったボランティアの方々
本当にありがとうございました。

蟻ヶ崎ペットクリニック・おくはら動物病院の院長先生が
お手伝いに来て下さいました。
ボランティアでは答えられない動物の相談など、先生がいると安心です。

後援として、長野県動物愛護会、松本保健所とありましたが、
保健所の職員さんもみなさん来てくれて一生懸命お手伝いしてくださいました。
行政の力がなければ、殺処分ゼロはできません。
動物愛護会からも啓発部会の部長さん、訪問部会の部長さんが来てくださいました。
ありがとうございました。

これを機会に、保護動物を家族に向かい入れてくださる方が増える事を願っています。

このブログを見てきてくださった方もいて、すごくうれしかったです。

たくさんの方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。






2014
11.14

飼い主さん募集中

Category: 成猫
DSC02969.jpg

DSC02967.jpg

DSC02966.jpg

DSC02964.jpg

DSC02962.jpg

DSC03049.jpg

DSC03047.jpg

DSC03046.jpg

DSC03044.jpg

明日は行けないけど、シェルターで家族になってくれる方を待ってます。
pinkポスター3

2014
11.13

譲渡会

Category: 御報告
あさってです。
初めての譲渡会。
たくさんの人に保護犬や保護猫の存在を知ってもらえたらと思っています。
活動が続くことも大切ですが、
本当は捨てられる子たちがいなくなり、処分される子たちがいなくなること
そんな日が来ることを夢見ています。
soraポスター2
今回こねこの会で連れて行ける子は成猫です。
名前は「こねこの会」ですが、保護している子達は、子猫ばかりではありません。
保健所から引き取り始めた頃は処分されて行く頭数は1000頭を超えていて
助けられる数は限られていて、助けられる子の多くは子猫でした。
人懐こい成猫なども保護していたのですが、
なんとなくついた名前が「こねこの会」です。
こんなに長く続くと思っていなかったので
保健所から譲り受けるための団体登録のためにつけた名前でした。
なので、「こねこの会」なのに子猫がいないと言わないでくださいね。
成猫は性格もわかっていて飼いやすいですし、
子猫のような体調変化も少ないです。
動物を飼うかどうか悩んでいる方など
相談だけでも来てみてくださいね。

2014
11.13

ちび軍団

Category: こねこ
かすみちゃん、ふっかーつ。
具合が治った途端に
ミルク、ミルク~のさいそくです。
DSC03072.jpg

そして、今日は黒白がミルクを飲まなくなりました。
毎日誰かが調子を崩してます。
子猫の時は、こんなことばかりです。
DSC03068.jpg

一番ミルクの好きな黒白ですが、
今日はおとなしいです。
DSC03062.jpg

そして、他の子より小さなぐれは
DSC03058.jpg

お兄ちゃんやお姉ちゃんより早く
カリカリを食べ始めました。
DSC03031.jpg

2014
11.12

ちび軍団

Category: こねこ
拭いても拭いても取れない顔の汚れ
せっかくの美男子が台無しです。
DSC02989.jpg

ぐれは友達ができてうれしいんだけど
DSC02996.jpg

チュパチュパ吸われたあとが残ってます。
DSC03005.jpg

三毛ちゃんたちはお休み中です。
昨日からかすみちゃんがちょっと具合が悪くて心配です。
DSC03010.jpg

いよいよ間近
siroポスター2
ポスター4種類作ってくれたのはゆめまるさんのボランティアさんです。
ありがとうございます。
今回の譲渡会はゆめまるさんからの声かけでした。
犬とか猫とか関係なく、力を合わせて処分が無くなることへ向けて!
思いは一つです。
2014
11.11

しろ&うさ

Category: こねこ
写真の前に目を拭いて・・・っと
DSC03662.jpg

お久しぶりです。しろちゃんです。
とっても病んだけど、見事に復活!成長したよ。
DSC03670.jpg

人が大好き
早く家族にしてくださいにゃ♪
DSC03673.jpg

相方のうさくん共々、問合せをまっていますにゃ=^_^=
DSC03725.jpg

soraポスター2
2014
11.11

しゃむちゃんに家族ができました。

先住のお兄ちゃん猫のいるお宅に迎えてもらうことになりました。
小さい子も大丈夫なシャムちゃんです。
DSC03742.jpg


DSC03744.jpg
本当によかったね。
2014
11.11

外の暮らし

Category: こねこ
外の暮らしは、こねこにとってかなり過酷です
DSC03339.jpg

外飼いやめましょう。
長野県では室内飼いを推奨しています。
DSC03349.jpg

それが実現していくと
こんなになるまで放置される子もいなくなります。
DSC03374.jpg

性格はとってもいい子です。
現在、ボランティアさんが一生懸命治療中です。
DSC03390.jpg

遊んだり、走ったり生活は普通にできます。
DSC03581.jpg

もちろん、この子も飼い主さん募集中です。
譲渡会には行けませんが、ボランティアさんのおうちで
家族になってくれる方を待っています。
tyaポスター

2014
11.10

シャイなシャム似

Category: 未分類
相変わらずなシャムちゃんです。

DSC03311.jpg

でもほんとにかわいいですよ。
DSC03316.jpg

譲渡会会場には連れて行けませんが、飼い主さん募集中です。
pinkポスター3

2014
11.07

お泊り

Category: こねこ
週末にお泊りに来た子達です。
DSC02885.jpg

三毛の長毛ちゃん
DSC02905.jpg

かすみ三毛ちゃん
DSC02902.jpg

黒白の長毛君
DSC02909.jpg

DSC02914.jpg
あちこち汚れてますが、可愛いですよ。
2014
11.04

ちび

Category: こねこ
ひとりでちょこちょこ歩けるようになりました。
DSC02746.jpg

DSC02771.jpg


DSC02783.jpg

にいちゃん、ねえちゃんもお構いなしです。
DSC02819.jpg

2014
11.02

たろとしま子

            たろとしまこ
           飼い主さんが決まりました。
          たろ2

            大事に大事に育ててもらった子たちです。
            保護した時はミルク飲みのちっちゃい子で
            4兄弟で何度もボランティアさんを心配させてました。
          たろ1

            新しい飼い主さんにも、すぐに慣れたようですね。
          しま子
            幸せになってね。
2014
11.01

この時期の子猫

Category: こねこ
この時期に保護された子は

みんな、みんなひどい目です。

風邪をひいてぐしゃぐしゃで

目は白濁していて

ひどい子は肉が腫れあがった状態で

黒眼があるかどうかもわかりません。

         2014103101450000.jpg

そんな子たちを一生懸命治療して

少しでもよい状態になってもらおうと頑張っています。

         2014103102000000.jpg
茶とらにアビシニアン系に黒の長毛さんたちです。


2014
11.01

ちび

Category: こねこ
やっとかわいらしさが出てきたちびです。

DSC02564.jpg

体重も360gになりました。
DSC02567.jpg

いつもは300g過ぎたらトイレを覚えさせるのに
DSC02577.jpg

今回は1匹だけなのでのんびりしています。
DSC02591.jpg

でも、一匹ってやっぱりかわいそうです。
DSC02583.jpg

兄弟がいるともっと楽しいのにね。
DSC02596.jpg

back-to-top