2015
02.28

かもくん

月に4本全ての足の肉球を火傷をしてテーピングをして暮らしてきたかもくん。

DSC02836.jpg


3本は3ヶ月くらいで良くなりましたが
1本だけ、なかなか治らずに不自由な生活をしてきました。

DSC03164.jpg


DSC04765.jpg


この度、こーんなに良くなりまして、

DSC04771.jpg

更に良くなりまして
やっとテーピングを卒業することになりましたヽ(^。^)ノ

DSC04773.jpg


左後ろ脚、最初の一歩だよ(^_^)v

沢山舐めれるよ。良かった、よかった

DSC04777.jpg


2015
02.26

みーしゃん

お便りをいただきました。


『お早うございます(*^^*)
昨日は、色々有り難うございました!

あれから、みーしゃんを連れて帰り、我が家との初対面に興味津々で色々探検した後、私の足の所で寝たり、どこかへいこうとすると必ずついてきたり、階段が気に入ったようでそこで遊んでますが、違う部屋から呼んでも、かならずきます。

こんな可愛い可愛いこは初めてみました!

夜中にまだ遊び足りなかったようで、階段でコロコロ一人で遊んでました。2時頃?(笑)

田中さんから頂いた、くっしょんがやはり安心したようで、朝みたらその上で寝てました(*^^*)
本当に可愛くて仕方ありません。

触ると、すぐにお腹を出し、甘えてきます。

本当に、田中さんのニャンコに対する愛情の深さに、私も感謝し、大事にみーしゃんとこれから生活していきたいと思います!

また、遊びに行かせてください。
そして、みーしゃんの元気な写真も、ちょこちょこ送っていきます(*^^*)

名前は、引き続きみーしゃんです(*^^*)(*^^*)(*^^*)

大事に大事にします(*^^*)
本当に、有り難うございました!』

20150225_200837.jpg


20150225_224817.jpg


20150226_091021.jpg


20150226_091034.jpg

みーしゃんは1年近くシェルターで新しい飼い主さんを待っていました。

やっと出会えた家族に思う存分甘えさせてもらっているようです。

これからもよろしくお願いいたします。
2015
02.25

めろんとれもん

Category: お便り
『れもんもめろんも
元気いっぱいイタズラいっぱいです。』

IMG_0658.jpg

すっかり、なじんでいるようで安心しました。


新しい家族と一緒に遊び疲れて寝てる様子です。

IMG_0672.jpg

2015
02.24

みーしゃん

三毛チームの2匹がいなくなり

みーしゃん一匹になってしまいました。

DSC05382.jpg

みーしゃんも甘えん坊さんです。

DSC05383.jpg

冬場は、猫も人恋しくなる季節です。

DSC05384.jpg

面倒見のいいみーしゃんです。

DSC05385.jpg

よろしくお願いします。

DSC05386.jpg

2015
02.23

もこちゃんとしろちゃん

入り口までいつもお迎え、

そのあと自分の相手をしてくれないとわかると

餌を食べ始めるモコちゃん

DSC05305_2015022316485592d.jpg

4歳くらいの子です。

DSC05307_20150223164856326.jpg

抱っこされたら、そのまま動かずに気持ちよさそうに抱かれてます。

DSC05310_20150223164857844.jpg

ちょっと猫らしからぬ顔をしています。

DSC05311.jpg

そして、兄弟か親戚関係なのかはわかりませんが

DSC05313_201502231649000d0.jpg

同じところから来た白ちゃん

DSC05316.jpg

来たばかりの時は人に捨てられたことで傷心していましたが

DSC05318.jpg

最近は、人懐こさを発揮しています。
2015
02.22

みーしゃん(訂正です。ちいちゃんではなくみーしゃんでした)



甘えん坊で、人が大好きだけど

遠慮していました。

DSC05172.jpg



DSC05178.jpg



DSC05193.jpg


DSC05183.jpg



DSC05186.jpg

2015
02.22

春が来た🌸

Category: 御報告
来ない来ないと待っていた春が

ニャンニャンニャンの猫の日に

茶トラチビたちに来ました。

DSC04978.jpg

とっても優しい家族に出会えました。

DSC05300.jpg

やさしいお兄ちゃん二人とパパとママができました。

よかったね。

2015
02.20

ハンデ

いつもブログを見てくださる方から

障害のある子たちを飼うときの注意点を質問していただきました。

猫の場合、目の見えないということは

ほとんどハンデにならないため

あまり気にしていなかったのですが

飼う方にとったら、とても大きな決断だと思います。

〔かつ〕は両目が見えません。

これは、他の子と比べたら大きな障害のように思えますが

両目の見えない子といると、本当は見えてるんじゃないの?

と思えるほど、他の子と変わりありません。

初めての場所は躊躇しますが

高いところにも平気で飛び乗ります。

DSC04983.jpg

注意点とすれば、これは目の見える子のほうが

より注意しなければならないと思いますが、

決して、外には出さないということです。

それ以外はあまり気にしなくても大丈夫ですが

部屋の模様替えをするときは、気に障るようなので

気を付けてあげてくださいね。

以前、花屋さんで飼っていた黒猫さんは

机の場所などを移動したときに怒りをあらわにしたそうです。

いつみても、見えないということがわからないほど

自由に歩き回っていました。

DSC04989.jpg

クロちゃんは、片目が見えていませんが、

この子の場合、まだ治療を続けているので

何かあった時に病院に連れて行ってくださる方という条件がついてしまいます。

もうしばらくすれば、目の状態が固まって

落ち着くのではないかと思っています。

DSC04340.jpg

茶トラも、片目が白濁して視力がありません。

片方は見えているので、この子に関してはハンデはありません。

白濁している目が気になるかどうかの問題だと思います。

白濁が、もう少し目立たなくなるかもしれませんが、

わかりません。

とても遊び好きな子です。

DSC05068.jpg

そして、明らかなハンデとしてきじさんの場合

歩行が他の子とは違います。

ただそれだけですが、預かっているボランティアさんからは

階段が怖いので、階段のないお宅か

階段に対して登れない工夫をするか降りれない工夫をするか

などの対処をしていただける方という条件を付けています。

高いところに上ってほしくない方などは、反対にいいのかなと思ったりもします。

他の子と動き方が違うので、愛嬌があって目が離せなくて

かわいい子です。

DSC03834_201502202159080bc.jpg

そして、現在まだ病院で預かってもらっている半身不随だったキジトラです。

先生からは、もう病院にいる必要はないからと言われているくらい

動かなかった後ろ脚も動くようになり、自分で歩けるようになりました。

ただ、おしっこなどはトイレに行ってするということはできないので

おしめをしたまま歩かせています。

ケージに入れておく時は、おしめを外してペットシーツを敷いておけばいいそうです。

トイレの砂などの用意はしなくていいので、案外楽かもしれません。

一日一回おしめを替えるだけでいいそうです。

この子も高いところには登れていません。

ただ、私の感想としては、もう少しよくなりそうなので

高いところにジャンプする日も来るのではと思っています。


どの子にも新しい家族が現れてくれることを願っています。
2015
02.20

保護猫

Category: 御報告
少し長いお話になりますが・・・
1月末に猫の保護相談が舞い込みました。

朝はマイナス7度くらいになる厳寒のこの時期に
1匹のチビが飲食店の入り口付近に動けずにうずくまっていたそうです。
ガリガリで動かないチビにきっと何人かの人間が気が付いたはずです。
見て見ぬ振りをする人間が多い中、
1人の学生さんが助けたい一心で、自分でできることとして警察に届けてくれました。
警察は拾得物として衰弱した子猫を扱いました。
そうなった子猫は、保健所へ連れていかれるだけなのです。
それを知った人が、すったもんだの挙句に交番から引き取ってきてお家で保護してくださいました。
ガリガリで、鼻水を垂らして涙目なチビ。
お腹が空いているだろうに食べれません。
体温が37度くらいしかなく、低体温でした。

DSC04743.jpg

生後3ヶ月位はありそうな体長なのに677gしかなく。
保護主さんは必死で頑張ってチビを温め、元気にしてくれました。

DSC04800.jpg

そして、ご縁が結ばれ、素敵な家族にお渡しすることができました。

DSC04881.jpg

2月も中旬になり、猫は発情期を迎えています。
2ヶ月の妊娠期間を経て4月には出産して、一気に子猫が増えます。
その子猫も秋には発情し、妊娠し、出産します。
一度の出産で2~8匹の子を産みます。
増えて困る前に、是非、不妊化手術をお願いします。


2015
02.20

はちとちょび

トンネルタイプのベットを置いたら、パセリが出てきたけど、入らず。

DSC04876.jpg

そのあと、おや、ハチが入ってる♪と思って見ていたら

DSC04923.jpg

チョビも居たのねぇ(*‘∀‘)

DSC04924.jpg

可愛い

チョビとハチは仲良し兄妹です。
ハチは人見知りです。
チョビは抱っこ大好きです。
2015
02.19

かつとあび

新しく、チェア型の猫ベットを置いたら

早速かつが上手に乗りました

DSC04885.jpg

そこへアビも来て、仲良く寝てくれました。

DSC04889_2015021921345003d.jpg

2015
02.18

きじさんとあびさん

きじさんが珍しくチビさんと仲良く寝ていました。

アビもきじさんも可愛いねぇ


DSC04788.jpg


DSC04792.jpg


DSC04794.jpg

飼い主さん募集中
2015
02.16

くろちゃん

クロちゃん、真ん丸とどこがどこだかわからない。

DSC04859.jpg

黒い塊にしか見えないけれど


猫です。黒い子は写真が難しいです。
黒長毛はハンモックがお気に入りです。

DSC04862.jpg

2015
02.16

お便り

Category: お便り
最近の山太郎と雅です(*^_^*)

SN3N00490001_20150216175134772.jpg

相変わらず、プリティですね。

お便りありがとうございます。
2015
02.15

それぞれの・・

Category: お便り
きじさんは、しっかり抱えてうっとりです。

DSC05054.jpg

【猫堂】さんのミニキッカー

DSC05055.jpg

ペロペロ

DSC05062.jpg

がしがし

DSC05063.jpg


ぽたはなぜか匂いを嗅いだ後

DSC05032.jpg

ひたすらその横でゴロゴロと寝転んでました。

DSC05033.jpg

ぽたはいつも遠慮がち

DSC05034.jpg


DSC05035.jpg
 
ぽた、かわいいね。
2015
02.14

ちょび?

抱っこ大好きらしいけど

DSC05077.jpg

なかなか姿を自分からは見せてくれません。

DSC05078.jpg

兄弟は、もっと出てきてくれません。

DSC05079.jpg

飼い主さん、見つかるかな?

DSC05080.jpg

新しい人にも慣れていこうね。
2015
02.13

きじさんとくろちゃん

相変わらず大人気の【猫堂】さんのミニキッカー

DSC05085.jpg

他の子のよだれだらけでも

DSC05087.jpg

気にせず、取り合っています。

DSC05088.jpg

ちょっとずつ、障害のある2匹ですが、

DSC05089.jpg

全く、本人たちは気にいていません。

DSC05090.jpg

飼い主さんが現れるといいね。
2015
02.10

遊び相手

この日は、猫たちに会いに来てくださった方がいて

たくさん遊んでもらいました。

DSC05099.jpg


DSC05100.jpg


DSC05101.jpg


DSC05102.jpg


DSC05103.jpg


DSC05104.jpg


DSC05105.jpg

おもちゃの行方を、それぞれの場所から

追っかけています。

みんな遊び好きで

家族との出会いを待っています。
2015
02.09

写真をいただきました。

Category: 御報告
お見合いでも、シャイでなかなか出てきてくれなかった子たちですが

そんな子達を家族として迎え入れてくださいました。

IMG_5860.jpg

まったりして、幸せそうです。

お見合いの場では、なかなか姿を見せない子でも

家族として一緒に過ごすようになると

こんなに落ち着いてくるんですね。

IMG_5986.jpg

これからもよろしくお願いします。
2015
02.08

お便り

Category: お便り
あずき、あんこはとても元気です。

あんこはよく食べるせいか、あずきよりひとまわりも大きくなりました!!
ちち

ついこの間、嫁いだばかりだと思っていた子たちですが

手術のご報告の連絡をいただきました。

これからもあずきとあんこをよろしくお願いいたします。

あずきとあんこのチビ時代
2015
02.06

クロちゃんのボール遊び

かわいい、クロちゃんが

一人でボールと遊んでました。

DSC04310_20150206190504517.jpg


DSC04311_20150206190506b4b.jpg


DSC04312.jpg


DSC04313.jpg


DSC04315.jpg


DSC04316.jpg


DSC04317.jpg


DSC04318.jpg

2015
02.03

うれしいお便り

Category: お便り
1417185304535.jpg
シャムニのマコちゃんからです。
--------------
お久しぶりです。
昨年の2月、[シャムニ]改め[まこ]を頂いた〈飼い主さん〉です。

もうすぐ、まこがやってきて一周年だね、なんて話を主人としています。

まこは、ガリガリのボサボサからは見違え、むしろおデブさんに……(笑)
現在白猫と共にダイエット中です。

まこは、本当に人なつこく可愛いです。毎日お布団で一緒に寝ています。
1メートルの移動にも後を着いてきてくれます。

専従猫達とも、もう立派に家族です。
雄三匹、みんな5キロ超の大柄猫で、皆とても甘えん坊です。
鼻をつんとしたりペロペロしたり仲良しでありがたいです。
飛び抜けて甘えん坊なのは、まこですね♪

この幸せは、田中さんのおかげです。
スタッフの皆さんにも、お礼を言いたい気持ちでいっぱいです。

日々大変なことも、とても多いかと思います。本当に活動、尊敬しています。

救っていただいたまこの命は、大切に大切にさせていただいています。
むしろ、毎日まこには私が助けられています。

日々のまこの可愛い様子、嬉しい事、色々書きたいことだらけです。
本当に本当にありがとうございます。

皆さんが救った命により、譲り受けた人間も幸せになり救われている。
この事をお伝えしたくてメールしてしまいました。

なんだか沢山メールしてしまっていますね。

そのくらい、家族になってくれたまこを大事に思っていますし皆さんには本当に感謝しています。

寒い時期ですがお体ご自愛下さい。
皆さんにも、よろしくお伝え下さい。
FxCam_1413860353183.jpg

FxCam_1420280285634.jpg

FxCam_1420545150339.jpg

FxCam_1421161120384.jpg

お便りありがとうございます。
マコちゃんはスタッフ一同、忘れられない子のひとりです。
幸せのおすそ分け、ありがとうございます。
マコちゃん(シャムニ)が来た頃はこちら ( H25.12~H26.1)
シャムニ
シャムニ
2015
02.03

まちぼうけ

来ないねぇ

DSC04769.jpg

来ないねえ

DSC04768.jpg

(何が?)
春はもうすぐ来るよ
2015
02.01

茶とら

ボールを追いかけて

DSC04491_20150201083702dd0.jpg

遊んでます

DSC04490.jpg



DSC04486.jpg



DSC04485.jpg

茶トラくん
とっても甘えん坊です。
保護したときに風邪で目をやられてました。

生活には全く問題ありませんよ。

DSC04474_20150201083657584.jpg

back-to-top