2015
03.31

もこちゃん、白ちゃん

見納めの風景を眺めるもこちゃん

「この景色も見納めニャー」

DSC05337.jpg

タワーで一緒の2匹です。

「待ったかいがあったにゃ、
モコとふたりで一緒に優しいパパとママのところに行くにゃ」

DSC05343.jpg

幸せになってね。
2015
03.31

哀しい春の到来です。

Category: こねこ
日々暖かくなり、

草木が芽吹いて

すがすがしく思う・・・・

なんてことを考えていたら

やはり、哀しい春がきました。

動物の遺棄は犯罪です。

現在、保健所の職員も育て方の相談なども受けてくださっています。

殺処分を減らすためにボランティアだけでなく、行政の方も一生懸命です。

ボランティアでは、すべての猫を助けることはできていません。

なので、いまだ殺処分ゼロにはなっていないのです。

動物の遺棄は、どんなに言い訳をしても心無い人間がすることです。


80gを切る子達を助けるのは難しいと動物病院の先生に言われたことがあります。

その通りだと思います。今までも何度も助けられなかったことがあります。

2時間おきと言わず、この小ささでは1時間おきでもミルクを飲ませます。

ほんのわずか、ベッドを整える時間だけでも、

この子たちをその辺においておくと体温が無くなり

冷たくなっていきます。

母親を手術しなければ、繰り返されます。

困っているならば保健所に相談してみてください。

DSC05685.jpg

DSC05690.jpg

DSC05696.jpg

DSC05713.jpg

このまま、無事に育ってくれますように。
2015
03.30

くうちゃん

Category: コメント
5月に保護されて
兄弟が貰われていく中、一人残ってしまったくぅちゃん
モコちゃんとしろちゃんに守られていましたが
優しいご夫婦に見初められ、家族として迎えてもらいました。

DSC05086.jpg

最初は自由にしてもらっていましたが、
臆病な性格と猫が他に居ない寂しさからか
お部屋の隅で固まってしまって動かないので
ケージを用意してもらい、
とりあえずケージの中なら大丈夫だよって安心してもらいながら
徐々に生活環境に慣れてもらっているようです。

DSC05087_201503301826415b2.jpg

ナデナデは大好きで、
喉を鳴らしてお腹を見せるそうです。

シェルターで何ヶ月も孤独に暮らしていたので、
ゆっくり家族と仲良くなってもらえたらと思っています。

可愛いくぅちゃん、どうか幸せに

2015
03.28

新入りさん

可愛いじゃん♪
昨年の春生まれです。

DSC05295.jpg

兄弟?同じところに居た尻尾がぐるりんが甘えたくて寄ってきました。

DSC05291.jpg

尻尾ぐるりんは昨年の秋生まれです。
やっぱりサイズがちょっと違いますね。

DSC05290.jpg

仲良し2匹、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

DSC05292.jpg

2015
03.27

モコちゃんと白ちゃん

譲渡会では写真参加でしたが
ブログを見て下さっている方からも人気のあるモコちゃん
しろちゃんと仲良しです。

DSC05269.jpg

しろちゃんは目がパッチリ
モコちゃんは猫らしからぬ目・・・だから気になるのかも?

DSC05272.jpg

2匹ともブラッシングが好きです。
冬→夏に抜け替わるこの時期、こまめなお手入れが大切です。

DSC05266.jpg

DSC05256.jpg

DSC05259.jpg

この2匹にブラッシングをしてくれる家族が早く決まりますようにぃ~

DSC05273.jpg

2015
03.26

きじとら

保健所の猫舎に収容されている人懐こいきじとら
いつもはスリスリしてきますが、
譲渡会ではあまりに沢山の見学者にビックリして
愛想をふりまけなかったです

DSC05224.jpg

本当はとってもフレンドリーなんですよ

DSC05234.jpg

2015
03.25

ねここたつ

シャルターには長方形の大きなこたつが置いてあります。

DSC05293.jpg

中には、引きこもりの猫達が数匹、いつも陣取っています。

DSC05294.jpg

15歳超えのばばちゃんは、見かけはシニアですが、元気でこたつの上にひらりと乗ります。

DSC05299.jpg

こたつの蒲団はふかふかなので、そこで暖をとりながら寛ぐ仲良しの猫達

DSC05297.jpg

尻尾がぐるりんってしているチビは
秋に生まれた子で、シェルターの中では一番若いです。

DSC05298.jpg

逢いに来てくださいね。

DSC05300_201503251817522ab.jpg

2015
03.24

づらにゃん

づらにゃんです。

DSC05288.jpg

人が大好きでとてもチャーミング

子分を引き連れて歩いたり、運動会をしたりして過ごしています。
窓の外を眺めるのが好き。

DSC05284.jpg

おもちゃで遊んでくれる専任の家族が必要ですにゃ

DSC05286.jpg


DSC05283_20150324211836cf8.jpg

2015
03.23

会いに来てにゃん

譲渡会に連れていけなかった子です

シェルターでお待ちしておりま~す(*^_^*)


DSC05302.jpg


DSC05301.jpg

2015
03.23

ひととき

Category: ひととき
春めいてきて

気持ちよさそうに屋根の上でひなたぼっこ

DSC05303.jpg

DSC05304_2015032317301318f.jpg

こちらは仲良しの猫です。

地域猫として暮らしている猫達です。

DSC05307_2015032317331600e.jpg

DSC05305_20150323173316283.jpg

2015
03.23

お礼

Category: コメント
譲渡会では沢山のご寄付の品をいただきました。

わざわざ足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。


中には、ボランティアの為に茶菓をお持ち下さった方も。
お気遣い感謝いたします。

DSC05310_2015032317254097a.jpg

DSC05311_20150323172542e5e.jpg

DSC05312.jpg

DSC05313_201503231725455a6.jpg

DSC05314.jpg

2015
03.21

譲渡会

Category: コメント
譲渡会、無事?終わりました。

声をかけられなかった皆さんに申し訳ないという思いでいっぱいになるほど

たくさんの方が来てくださいました。

「ブログやホームページを見ています」と声をかけてくださった方

もっといろいろとお話をしたかったのに、話せずに終わってしまいました。

普段お世話になっている方々が応援に駆け付けてくださって本当にうれしかったです。


始まる前、まだのんびりしながら準備をしていました。

DSC05565.jpg

ゆめまるさんは、準備も早い!

私が着いたときにはすでに看板が上がってました。

DSC05568.jpg

こういうイベントに関しては、ゆめまるさんから学ぶことが多いです。


DSC05575_20150321171049a14.jpg

わんちゃんたちも、すでにスタンバイOK

DSC05589.jpg

本当にお利口さんなワンちゃんばかりです。

愛くるしい目で見つめられると離れられなくなってしまいます。


DSC05592.jpg

犬さんグループは、準備も終わりゆったりしています。

DSC05598.jpg

猫のほうは、来られない子たちの写真を貼り終わりました。

猫はなるべくストレスがかからないよう開始ぎりぎりに集まる予定のため

早くから来てくださった方には待たせてしまい、申し訳ありませんでした。


ゆめまるさん、ボランティアさんもいっぱいいていいなぁと思っていました。

こねこの会のボランティアさんは、すごく少ないんです。

こねこの会だけではこんなイベントに参加させていただくことも難しいと思います。

人手が足りないなら、手伝うからとゆめまるさんに後押しされてやり始めたのですが、

普段は、それぞれ別の分野で活動している猫のボランティアさんが

たくさん手伝いに来てくださいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

こうやって、それぞれ活動が違っても、お互い助け合えるボランティアさんがいるって

すばらしいですね。
 

DSC05599.jpg

普段会えないボランティアさんと会えて

近況を話せて、満足していました。

譲渡会にはどれくらいの人が来てくれるかはわからないので

今回の譲渡会で、少しでも猫たちに家族が見つかるチャンスが増えるといいな

という思いでした。

でも、まだ猫がこないなぁとのんびりと外を見たらたくさんの人がすでに

待っていてくださって、始まったらあっという間に会場が人でいっぱいになりました。

DSC05601.jpg

猫は、慣れている子が中心で来ていたのですが、

それでも小さく固まってしまうほど人が次々と来てくださり、

対応がしきれない状態に陥りました。

本当に来てくださったのに、対応できなかった方申し訳ありませんでした。


犬たちのほうにも、人が来てます。

犬たちのほうには、なぜか犬も来てました。

DSC05610.jpg

そして、人気の猫堂さん。

猫堂さんの商品を買いに来た方も結構いたのではないでしょうか

キッカーは大人気商品です。

写真右のピンクの籠の中、すでに2本くらいしか残ってないのでは

DSC05616.jpg


写真撮るの、人がたくさんいるときは写真撮ってる時間がない、

ということに気づきました。


DSC05600.jpg


今日は、上田のボランティアさんも参加してくださいました。

あまりの盛況さにびっくりしていました。

松本に限らず、長野全体で殺処分ゼロを目指したいです。

一人一人の力は小さいし、一つ一つのボランティアの力も小さいかもしれませんが

その強い思いが、いつか実を結ぶといいなと思います。


今日来てくださった方、ご連絡するまでにお時間がかかってしまうかもしれませんが

しばらくお待ちください。


本当に今日はありがとうございました。



2015
03.21

譲渡会

Category: コメント
今日は、いよいよ譲渡会です。

犬や猫たちを飼おうと考えている方は、来てみてください。

今日は、お渡しはしていません。

家に帰り、終生飼養をできるか家族の方と話し合ってから決めてください。

再度、猫や犬たちに会いに来ていただいてから譲渡になります。

ポスター2

いつもお世話になっている「猫堂」さんも来てくださいます。

キッカーなどありますので、猫を飼っている方も遊びに来てくださいね。
2015
03.19

くうちゃん

不名誉ですが)名前はばばちゃんです。

DSC05161.jpg
10歳を超えてから保健所に収容されたシニア猫さんです。

高齢者が飼っていた猫です。
口内炎がひどくて、ご飯が食べられず、ガリガリに痩せこけていました。
シェルターに入れてもらい、手厚く治療やお世話をしてもらい
ホタテをお腹いっぱい食べさせてもらって、
元気回復しました。
人が大好きで、離れません。

が、お腹がいっぱいだと寛ぎたい気持ちが・・・
ねこだもの(=^・^=)

(寄付いただいた)お気に入りの爪とぎ段ボールをベットにヒーターの前でzzz‥
DSC05163.jpg


ペットの寿命、ご自身の寿命、よく考えてから飼ってください。
お若い方でも、万一、自分に何かあった時にペットをどう守るか
SOSカードをカバンや財布に入れておくとか‥
考えてみてくださいね。


2015
03.18

がんばれ! 新入り

新しく保護された猫さんです。

6匹ほど一緒に来ましたが、新しい環境に慣れていなくて
1匹だけ、先駆けデビューです。
よろしくお願いします。

DSC05012.jpg

2015
03.17

甘えん坊さん

いつものモコちゃんと

DSC05010.jpg

しろちゃんです。

DSC05063_20150317135415f60.jpg

良い子にして家族を待っています

2015
03.16

ぎずも

煮干しが大好きなぎずも

DSC05018.jpg

目が合ってしまったので逃げようかと思ったのか?

DSC05020.jpg

変てこなバンザイポーズになってしまいました(笑)

DSC05017.jpg

2015
03.14

ちゃぼ

頑張るちゃぼちゃん♬

DSC05064.jpg

2015
03.13

ぎずもまま

Category: 成猫
ぎずもママです。

DSC05054_20150313200853c65.jpg

保護してからもう2年ほど経ちますが、
人見知りでほとんど姿を見せることがなかった子です。

DSC05055_20150313200854014.jpg

それがここへきて急にちょこちょこ歩いてみせるようになりました。

DSC05056.jpg


ぎずものママですが、
とても小さくて子猫のようです。
可愛いなぁ

DSC05057.jpg

2015
03.12

きじさん

きじさん、可愛いねぇ 

DSC04952_20150312173755a88.jpg

これ、きじさんのお腹だよね・・・ 

DSC04953.jpg

順調に成長してくれて嬉しいんだけど、
丸くなり過ぎじゃないかな(^▽^;)

DSC04955.jpg

2015
03.11

かわいい?寝姿&壁ドン?!(^^)!

かもくんの超リラックス寝姿(^^)

DSC05034_201503110821072de.jpg

ハチも加わり、仲良く寝ている姿も可愛いし

DSC05035_2015031108210870b.jpg

アビは何故か流行りの「壁ドン」ポーズで寝ているの(^O^)

DSC05036.jpg

寝姿も様々で、複数いると楽しみも癒しもいっぱいですぅ~


2015
03.10

チョビとハチ

チョビとハチ

DSC04979.jpg

チョビは抱っこ好きだけどお見合いが苦手らしい(-_-;)

ハチは、指も舐めるし、リラックスして寝ているんだけど・・・人が苦手らしい

DSC04977.jpg

よろしくお願いします

2015
03.08

パセリとヒゲタ

Category: コメント
ヒゲタは仲間が大好きでいつも一緒に寝ていました。
具合の悪い子でもお構いなく舐めてあげていました。

DSC04875.jpg

パセリはお姉さんでまとめ役でした。

DSC04870.jpg

2013年3月9日にパセリとヒゲタは出逢いました。

IMG_0028.jpg

最初、ヒゲタは病み上がりでやつれていました。

P1130783.jpg

子猫がどんどん先を越してもらわれていって・・・

パセリだって子猫時代がありました。可愛いでしょう?

P1120315.jpg


どうか幸せになって欲しいです。

2015
03.08

譲渡会

Category: 御報告
「ゆめまるHAPPY隊」さんが

素敵なポスターを作ってくださいました。

3月21日(土・祝)1時~3時に譲渡会を開催します。

猫は場所が変わるとストレスが大きくかかるので

連れていける子が限られてしまいます。

保護している子たちの事を聞きに来てくださるという感じです。

当日のお引き渡しは犬も猫もしていません。

一生のお付き合いですので、その場の雰囲気で決めてしまわないでください。

初めて猫を飼う方などは話を聞きに来てくださいね。

image002.gif

2015
03.06

ぱせりとひげた

Category: 御報告
トライアル中のパセリとヒゲタです。

なかなかキャリーから出てこれず

DSC04908.jpg

DSC04910.jpg

パセリは怒っているようにも見えましたが

DSC04911.jpg

部屋を探検して

DSC04913.jpg

タワーに上ってみたり

DSC04914.jpg

撫でられてみたり

DSC04915.jpg

きっと、ずっと安心して暮らせるお家になるよ


2015
03.05

負傷猫

負傷猫と呼ばれているけど
逃げ足は速くて
排泄も念のためオムツしていますが
自力でも出せます。

DSC04984.jpg

病院で長く暮らしていて、
最初は人見知りをしますが
スタッフさんにはとてもフレンドリーなので、すぐに慣れます。

DSC04988.jpg

こんな表情しか撮れませんでしたが、
元気です!
よろしくお願いします=^_^=

2015
03.04

マロン(名前も付けてもらいました)

あちこち人にスリスリして生きてきました。

DSC05022.jpg

ちょっと体力に限界を感じて、

捕まえてもらえそうな人を探していました。

DSC05023.jpg

自分では毛づくろいするのも疲れちゃった

DSC05024.jpg

病院で検査してもらえたし

丸刈りにしてもらって、

またここに登場したいと思います。

DSC05025.jpg

byマロン

2015
03.03

キッカー

マタタビキッカーの比較

座布団タイプ

DSC04942.jpg

ぽたときじさんが見つけて

DSC04938.jpg

あっという間に皆が寄ってきて

DSC04943.jpg

DSC04773_20150303174158adc.jpg

ハチもガブガブしていました。

DSC04946.jpg

マタタビキッカー

棒タイプ

DSC04997.jpg



くろちゃんとアビが寄ってきて

DSC04998.jpg

あっという間に全員集合!

DSC05002.jpg

DSC05003.jpg

奪い合いです

DSC05004.jpg

チョビがゲットしたかと思ったら・・・

DSC05006.jpg

最後にはやっぱりハチがガブガブしていました

DSC05009.jpg

猫堂さんのキッカー大人気です(=^・^=)

spring-banner.jpg

new2.jpg

nekonohi-banner.jpg


2015
03.02

ぎずもと姉ちゃん

人見知りを通し続けているぎずもです。

DSC05426.jpg

ぎずもの姉ちゃんです。

DSC05420.jpg

チャームポイントは尻尾です。

DSC05419.jpg

「見ちゃやよ」

DSC05418.jpg

2015
03.01

きじまま(ちゃぼ)のお願い

隣の部屋でモコちゃんたちの相手をしている間、

鳴き続ける声が。

DSC05428.jpg

早く来て、早く来て。

DSC05429_20150301202119aa1.jpg

ずっと人が来てくれるのを待っています。

DSC05430.jpg

もうそれは必至

DSC05431_201503012021225a2.jpg

部屋の中に入って、他の子の写真を撮っている間は

DSC05432_20150301202223bf6.jpg

ずっと肩の上。

DSC05433.jpg

きじママ、早く甘えさせてくれる人欲しいね。

DSC05434.jpg

ドアのちょっとしたところに必死でしがみついて

DSC05435.jpg

窓から人を待っています。

DSC05436.jpg


DSC05437.jpg


DSC05438_20150301202313adb.jpg


DSC05439_20150301202315f30.jpg


DSC05440_2015030120231654b.jpg


DSC05441_20150301202318c9b.jpg


DSC05442.jpg


DSC05427.jpg

back-to-top